top of page
検索


そもそもスピードを出すのがしんどいという人がやるべき練習とは?
あなたはスピードを出すということに対して、抵抗感を抱いたことはありませんか? 例えば、私は普段からフルマラソンでタイムを出すためには、そもそも基礎スピードとして5000mの走力が伸びないときついというお話をしております。マラソンでサブ3したいなら、5kmあたりのペースは21分15秒となるわけですが、このペースでマラソンを押し切ろうと思ったら、できれば単発の5000mではマイナス2分、つまり19分15秒くらいでは走れていたいわけです。 こういう場合において、そもそも19分15秒(1kmあたりは3分51秒)のペースで走ること自体がしんどいんだよ、というお悩みを持ったことはありませんでしょうか? もっと細かく区切って考えてみましょう。3分51秒ペースということは、400mあたりはおよそ1分32秒、200mあたりはおよそ46秒、100mあたりはおよそ23秒、そもそもこのスピードを出すこと自体に余裕がない、というケースは珍しくないのではないかと思います。 そもそもそのスピードを出すこと自体苦しければ、当然ながらそれで長い距離を走ることはできませんし

深澤哲也(ウェルビーイング株式会社副社長)
2 時間前読了時間: 20分
bottom of page
