top of page

疲劎っお䜕

こんにちは、りェルビヌむング池䞊です。


 あなたはそもそも疲劎ずは䜕かず考えたこずはありたすかどうしお人間は疲れるのか疲劎をどのように定矩すれば良いのか疲劎回埩に効くサプリメントや酞玠カプセルは䜕を根拠に蚀っおいるのかなどなどの疑問を抱えたこずはないでしょうか


 私はありたす。初めおそんな疑問を抱えたのは高校生の時でした。アヌサヌ・リディアヌドずいうニュヌゞランドの皀代の名指導者が曞いた『リディアヌドバむブル』ずいう邊題で小束矎冬さんの蚳で出版された本です。その本にはこんなこずが曞いおありたした。


 「倚くの遞手が苊しいだけで芋返りの少ない無酞玠トレヌニングをやりすぎおいる。むンタヌバルのような無酞玠トレヌニングは酞玠負債を倚く抱え蟌むので疲劎の回埩に時間がかかる。䞭長距離走で速くなるには、たくさんの有酞玠ランニングで走りこむこずで、疲れずに有酞玠胜力を向䞊させるこずが重芁だ」


 この本を読んだ私は「なるほど、有酞玠ランニングをたくさんすれば、オヌバヌトレヌニングにならずに匷くなるこずができるのか」ず単玔に思い蟌みたした。しかし、私は緎習しおいるうちにこんな疑問を抱くようになりたした。


「酞玠負債を抱え蟌たなければ疲れないずいうのであれば、1キロ分秒ペヌスよりも1キロ分秒ペヌスで走るずより疲れるのは䜕故だろう20キロを1キロ分ペヌスで走るず疲れ切っおしたうのは䜕故だろう酞玠負債を抱え蟌むペヌスではないのだから、リディアヌドの理論では疲れないはずだ。この疲劎はどこから来るのだろう」


 高校生の時の私はこの質問に答えるこずが出来たせんでした。でも今の私なら明確に答えるこずができたす。


「池䞊君、それは良い質問ですね。それは・・・」


 続きは分ほどの䞋の動画の䞭でご芧ください。



 りェルビヌむングオンラむンスクヌルはトレヌニング、リカバリヌ、マむンドセットの3本柱で構成されおおり、動画1本あたりは20分から60分で、忙しい䞭でもコツコツず孊んでいただけたす。マラ゜ン初心者の方から、ロンドンオリンピックマラ゜ン日本代衚の藀原新さんたで、幅広い局の方からここだけの孊びがある動画ず高評䟡を頂き、受講埌にマラ゜ンが時間分から時間分になった方、5000m18分44秒から15分54秒ぞずゞャンプアップした方など、倚くのサブ、サブ゚ガ、サブ2.5、ハヌフマラ゜ン80分切り、5000m15分台などの゚リヌト垂民ランナヌを茩出しおいるオンラむン講座です。


あなたがりェルビヌむングオンラむンスクヌルを受講するメリットは以䞋の通りです。


・自分に合った最適な緎習蚈画を立おられるようになる


・緎習効果を最倧にするためのリカバリヌ戊略に぀いお孊べる


・最倧限のパフォヌマンスを発揮するための心理孊に぀いお孊べる


・超゚リヌト垂民ランナヌの成功事䟋から孊べる


・効率よく前に進む綺麗な走り方を身に぀けられる


・倧阪マラ゜ン日本人トップ、むンカレチャンピオン、日本代衚遞手、東京マラ゜ン䜍の遞手などプロの知識が孊べる

→マラ゜ンサブ、サブ2.5、ハヌフマラ゜ン80分切り、5000m15分台などの゚リヌト垂民ランナヌの仲間入りができる


 詳现は必ず今すぐに䞋蚘のURLよりご確認ください。善は急げです。


関連蚘事

すべお衚瀺

ランニング曞籍

講垫玹介
​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹
池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

​りェルビヌむング株匏䌚瀟副瀟長
らんラボ代衚
深柀 哲也

IMG_5423.JPG

経歎

䞭孊 京郜垂立音矜䞭孊校

高校 掛南高校

↓競技匕退

倧孊 立呜通倧孊陞䞊はせず

​↓

倧孊卒業埌

䞀般䌁業に勀め、瀟内のランニング同奜䌚に所属しお幎に数回リレヌマラ゜ンや駅䌝を走るも、継続的なトレヌニングはほずんどせず。

​

2020幎、りェルビヌむング株匏䌚瀟の蚭立をきっかけに玄8幎ぶりに垂民ランナヌずしお走り始る。

​

感芚だけで走っおいた競技者時代から䞀倉、垂民ランナヌになっおから孊んだりェルビヌむングのコンテンツでは、理論を先に理解しおから䜓で実践する、ずいうやり方を知る。始めは理解できるか䞍安を持ち぀぀も、驚くほど効率的に走力が䌞びおいくこずを実感し、ランニングにおける理論の重芁性を痛感。

​

珟圚は垂民ランナヌのランニングにおける目暙達成、お悩み解決のための情報発信や、ゞュニアコヌチングで䞭孊生ランナヌも指導し、教え子は幎生で滋賀県の䞭孊チャンピオンずなり、幎生では800mで党囜倧䌚にも出堎。

 

実瞟

京郜府高校駅䌝区間賞

党日本琵琶湖クロカン8䜍入賞

高槻シティハヌフマラ゜ン

5kmの郚優勝 など​​

​

​

自己ベスト

3,000m 8:422012
5,000m 14:572012
10,000m 32:242023
ハヌフマラ゜ン 1:08:212024

​マラ゜ン 2:36:14(2024

bottom of page