top of page

今週走り始めたところですが、3000mレース走ってきました

 こんばんは、深澤です。


 今日は滋賀県で3000mレースに出てきました。ただ、レースとはいえ、記録が狙えるような状態では全くありませんでした。大阪マラソンが終わってから左足の人差し指付近を故障して、丸3週間は走れませんでした。


 先週からようやくジョグを開始し、今週はちょっとずつジョグの距離を12kmくらいまで延ばして、あとは流しを2回くらいやっただけ。


 普通に考えたら棄権するレースでしたが、今日は教え子の中学生、佐藤煉君が中学ラストレースとして3000mのエントリーしており、私も一緒にエントリーしていました。


 そしてなんとスタート位置が二つ隣というなんとも熱い状況だったので、まあ勝負にならないとはわかっていつつも一緒にスタートラインに立ちたいな、という想いだけで出走しました。


結果は、、


==

9分23秒39

(3'08"-3'08"-3'07")

組内3着

==


 ちなみに煉くんは9分1秒で組内トップでゴール。中学最後の日に師匠をしっかり倒して高校へ向かってくれることを嬉しく思いますね。


 ここ最近は進学先の高校の練習に合流しているということもあり、彼もベストコンディションではなくタイムも実力からしたら満足ではないと思いますが、この時期にこれだけ走れていればもう少し特異的な練習をすれば、夏頃には1500mあたりで結構記録が伸びてくるんじゃないか?と思っています。


 どんな距離だったとしても、結局は基礎的な練習をまずは積んでその上で最終的に出場する種目に対して特異的な練習に移行していくことで最高の状態に仕上がります。