top of page

あの囜民的スヌパヌスタヌも実践した心理孊的テクニック

こんばんは、りェルビヌむング池䞊です


 蚘事の傟向をはっきり芋るず、あたり心理系の蚘事は人気が出ないようなのですが、これからもスポヌツ心理孊の重芁性は蚎え続けたいず思いたす。そしお、実はこれはあなたにずっおもチャンスかもしれたせん。䜕故なら、ずおも匷力なツヌルでありながら、倚くの人がその重芁性に気づいおいないからです。ずいうこずはそれを理解するだけでもあなたはほかの人よりも䞊に行けるチャンスがぐっず高たるずいうこずです。


 䟋えおいうなら、みんながわらじを履いおオフロヌドを走っおいる時代に自分だけ、珟代のランニングシュヌズを履いおアスファルトを走るようなものです。


 さお、スポヌツ心理孊っお結局のずころ䜕なのかなっお考えるず、基瀎胜力のこずだず私は思いたす。あなたのたわりにも割ず䜕でもそ぀なくこなしおいく人っおいたせんか3幎前たではお互いその分野に぀いおは党く知識がない状態からスタヌトしお気づいたら、倧きな差が぀いおいたっおいう人がいたせんかこの堎合、䜕でもそ぀なくこなすず蚀っおも䜕に察しおも胜力が高いずか才胜があるずいうこずではありたせん。


 出来ないこずが出来るようになるたでの時間が他の人よりも短かったり、あるいは出来ないこずをやろうずする人、色々ず新しいこずに挑戊し、初めは出来なくおも詊行錯誀をしながら、自分のものにしおしたう人です。


 私の呚りでいえば、「平井健倪郎ずいう男がいる」で玹介した平井がそうです。人は誰しも䜕らかの才胜はあるず思いたす。私は文章が曞くのが奜きですし、ティラノはしゃべるのが䞊手いです。私に文才があるかどうかは別にしお、毎日毎日これだけの文章を曞けるこず自䜓が䞀぀の才胜だず思いたす。この才胜は奜きだから継続出来るずいう才胜です。


 ただそういった生たれ぀きの才胜ではなく、䜕故か䜕やらしおも道を切り開いおいくずいう人がいるものですが、これこそが心の基瀎胜力です。心の䜿い方が䞊手いので、䜕をやっおもある皋床道を切り開いおいけるのです。


 もう䞀぀の特城は心の䜿い方が䞊手い人は勝負匷く、運にも恵たれたす。巷では匕き寄せの法則ず蚀われたすが、匕き寄せおいるんじゃないんです。心の䜿い方が䞊手い人にはその道が芋えるんです。人は党おの情報を等しく知芚しおいる蚳ではありたせん。䟋えば、倧芳衆の䞭で、反射的に「あっこの人は自分のこずを知っおいる人の応揎だ」ず思うこずはないでしょうかあるいは人ごみの䞭で、自分の名前を呌ばれた時だけははっきりず聞こえたこずはちなみにハリりッド映画にはセックス、デス死、ラりドノむズ倧きな音ずいう䞉皮の神噚がありたす。この぀を映画の䞭に䞊手く織り蟌むこずによっお知芚の扉が開き、印象に残りやすくなるのです。この堎合、それ以倖のものは芋えおいるはずなのに認識されないスコトヌマになりたす。逆の蚀い方をすれば、セックス、デス、ラりドノむズが匷く認識されるように心が蚭定されおいるずいうこずです。


 これず同じ仕組みで、勝負匷い人や運に恵たれる人ずいうのは、自分の人生にチャンスが蚪れたずきにそれが芋えるようにきちんず心を蚭定しおいるのです。たたそれを迎え入れる準備もできおいたす。成功の扉ずいう蚀葉はあたり䜿いたくないのですが、チャンスの扉は䞀瞬だけ開いおすぐに閉じるこずだけは確かです。


 では、その心の䜿い方ずはどのようなものなのかそれを科孊するのがスポヌツ心理孊です。科孊ずいうのは実隓ず芳察に基づく心理を探求する営みです。芁するに、その分野で成功しおいる人の心の䜿い方の䞭に共通点を芋出すのがスポヌツ心理孊です。そしお、いったん孊問レベルたで萜ずし蟌んでしたえば、私のような凡人もその知識を䜿っお人生を開けるずいう蚳です。


 そしお、孊問ずしお解明されおいるものを無意識のうちにほが党おやっおいた囜民的スタヌがいたす。孊問ず蚀っおも、もずもずは成功者ずされる人の心の䜿い方を分析し、䜓系化したものですから、囜民的スタヌがやっおいない蚳はないのですが、たあ芋事なたでに䜓珟したスヌパヌスタヌがいたす。


 それが、私の䞖代なら誰もが憧れたミスタヌプロ野球こず長嶋茂雄さんです。日本経枈癜曞がもはや戊埌ではないずいった数幎埌、日本がサンフランシスコ条玄に調印した5幎埌に読売ゞャむアンツに入団したスヌパヌスタヌです。そのスヌパヌスタヌ長嶋茂雄さんの本『野球は人生そのものだ』から匕甚させおいただきたす。



以䞋匕甚

「しかし、䞀方で独自のメンタルトレヌニングはしっかりやっおいた。

 最寄りの駅でありったけのスポヌツ玙を買っおきお、䞀面のトップ蚘事をひろげ、自分で倧芋出しを曞き蟌んだ。赀、青、黄色、緑のマゞックで「長嶋サペナラ本塁打」「長嶋逆転満塁本塁打」ず倧きく曞き蟌んでいく。癜黒の新聞にカラヌで掟手に殎り曞きした。「倩芧詊合でサペナラ打」ず曞き、監督談話も䜜った。「氎原監督の話 長嶋の䞀発に尜きる。さすがにゎヌルデンルヌキヌ。歎史に残る䞀発だ」。この創䜜新聞が珟実のものになるずは、プラス思考のむメトレ効果は絶倧である」


匕甚終わり


 ここたでがノィゞュアラむれヌションテクニックであり、アファメヌション。曎に以䞋のように続いおいきたす。


 以䞋匕甚

「䞭略あの倩芧詊合でプロ野球そのものが隆盛に向かったこずは蚀うたでもない。高床成長の䞭でスポヌツ界の䞭心は、手前みそになるけれど、やはりゞャむアンツ。おこがたしいが、孊生時代からプロに行っおどういう遞手になっお、フィヌルドではどういう衚珟をするかずいうこずを決めおいた。だから、そういう点では自分のむマゞネヌションの䞖界でプロ野球に身を投じお、しかもゞャむアンツずいう䌝統があるチヌムでプレヌできたこずは非垞にラッキヌだったず蚀える。

 ゞャむアンツか南海かずいう苊枋の遞択を迎えたずき、ゞャむアンツを遞んだこずは間違いなかった。だからプロ野球を本圓に良くしようずいう気持ち、今から思えば、ちょっず生意気だったなず思う。でも本気でそういう気持ちがあった。だからプロ野球を良くするためにはたず自分を磚き、自己に力を぀けないず野球界はよくならない。「長嶋茂雄を磚かないずプロ野球は良くならない」ずいうのが持論であった」匕甚終わり


 いかがでしょうか長嶋さんが野球の腕を磚いおいたのは、プロ野球を良くするずいうノィゞョンがあり、圓然の垰結ずしお自分がスタヌ遞手ずしお掻躍するずいうコンフォヌトゟヌンが圢成されおいたのです。ですから、長嶋さんは物凄い努力家だったずいわれおいたすが、そこがコンフォヌトゟヌンになっおいるので、長嶋さんからすれば努力ずいうよりは圓たり前だったず思いたす。緎習の苊しみよりも、自分がスタヌ遞手の座にいないこずの方が耐えがたいほど苊痛だったず思いたす。そしお、その苊痛を避けるために自然発生的にしたこずが呚囲からはずお぀もない努力だず蚀われたのだず思いたす。


 このあたりのテヌマはずおも䞀回のブログで曞ききれるものではありたせん。今回の蚘事では、「あヌ囜民的スタヌも無意識のうちに実践しおいたのが心理孊的なテクニックなんだなあ」ず芚えおいただければ幞いです。そしお、もっず詳しく知りたい方は今回出おきた「ノィゞュアラむれヌション」「アファメヌション」「゚フィカシヌ」「コンフォヌトゟヌン」などのキヌワヌドをりェルビヌむング株匏䌚瀟公匏りェブサむトのサヌチバヌで調べおみおください。様々な過去の関連ブログ蚘事が出おきたす。


 ちなみにですが、このサヌチバヌのおかげでりェルビヌむング株匏䌚瀟公匏りェブサむトは日本ランニング界のグヌグルになっおいたす。情報の粟床でいえば、グヌグルをはるかに䞊回っおいたすので、ランニング関連の調べものをするにはグヌグルよりもはるかに優れたサヌチ゚ンゞンになっおいたす。もし、ランニング関連の調べものをされるならグヌグルのような䜿い方をしおみおください。ググるではなく、りェルビっおいただければ色々な情報が出おきたす。


珟圚メルマガ登録しおいただいた方には「長距離走・マラ゜ンが速くなるためのった぀のポむント」ずいうPDF20ペヌゞ分の小冊子を無料プレれントしおいたす。


䞋蚘のURLよりメルマガ登録をしお、無料プレれントをお受け取りください。



関連蚘事

すべお衚瀺

ランニング曞籍

講垫玹介
​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹
池䞊秀志

経歎

䞭孊 京郜府亀岡垂立亀岡䞭孊校

郜道府県察抗男子駅䌝区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 掛南高校

京郜府駅䌝3幎連続区間賞 チヌムも優勝

党囜高校駅䌝3幎連続出堎 19䜍 11䜍 18䜍

 

倧孊 京郜教育倧孊

京郜むンカレ10000m優勝

関西むンカレ10000m優勝 ハヌフマラ゜ン優勝

西日本むンカレ 5000m 2䜍 10000m 2䜍

京郜遞手暩 10000m優勝

近畿遞手暩 10000m優勝

谷川真理ハヌフマラ゜ン優勝

グアムハヌフマラ゜ン優勝

䞊尟ハヌフマラ゜ン䞀般の郚優勝

 

倧孊卒業埌

実業団瀟からの誘いを断り、ドむツ人コヌチDieter Hogenの䞋でトレヌニングを続ける。所属は1990幎にCoach Hogen、むギリス人マネヌゞャヌのキム・マクドナルドらで立ち䞊げたKimbia Athletics。

 

倧阪ロヌドレヌス優勝

ハむテクハヌフマラ゜ン二連芇

ももクロマニアハヌフマラ゜ン2䜍

グアムマラ゜ン優勝

倧阪マラ゜ン2䜍

 

自己ベスト

ハヌフマラ゜ン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラ゜ン 2時間13分41秒

​りェルビヌむング株匏䌚瀟副瀟長
らんラボ代衚
深柀 哲也

IMG_5423.JPG

経歎

䞭孊 京郜垂立音矜䞭孊校

高校 掛南高校

↓競技匕退

倧孊 立呜通倧孊陞䞊はせず

​↓

倧孊卒業埌

䞀般䌁業に勀め、瀟内のランニング同奜䌚に所属しお幎に数回リレヌマラ゜ンや駅䌝を走るも、継続的なトレヌニングはほずんどせず。

​

2020幎、りェルビヌむング株匏䌚瀟の蚭立をきっかけに玄8幎ぶりに垂民ランナヌずしお走り始る。

​

感芚だけで走っおいた競技者時代から䞀倉、垂民ランナヌになっおから孊んだりェルビヌむングのコンテンツでは、理論を先に理解しおから䜓で実践する、ずいうやり方を知る。始めは理解できるか䞍安を持ち぀぀も、驚くほど効率的に走力が䌞びおいくこずを実感し、ランニングにおける理論の重芁性を痛感。

​

珟圚は垂民ランナヌのランニングにおける目暙達成、お悩み解決のための情報発信や、ゞュニアコヌチングで䞭孊生ランナヌも指導し、教え子は幎生で滋賀県の䞭孊チャンピオンずなり、幎生では800mで党囜倧䌚にも出堎。

 

実瞟

京郜府高校駅䌝区間賞

党日本琵琶湖クロカン8䜍入賞

高槻シティハヌフマラ゜ン

5kmの郚優勝 など​​

​

​

自己ベスト

3,000m 8:422012
5,000m 14:572012
10,000m 32:242023
ハヌフマラ゜ン 1:08:212024

​マラ゜ン 2:36:14(2024

bottom of page