top of page

ウェルビーイング土曜練習会

こんにちは、ウェルビーイング池上です。


 今回は毎週土曜日に開催しているウェルビーイング練習会に関するお知らせです。実は、現在指導を頂いていた大久保コーチが一身上の都合により退任されることとなりました。同時に出張パーソナルコーチングの方も今後はサービスの提供を中止させて頂きます。開始早々の中止となってしまい、大変申し訳ございません。


 今後もウェルビーイング練習会は継続して行なっていきますが、趣旨を大きく変えたいと思います。大久保コーチが指導して頂いていた土曜日の練習会は、主に速くなりたい方を対象とし、元プロの知識、経験、技術を学ぶという趣旨で行なっていました。しかしながら、これからは楽しいサークル的な活動を続けていこうと思います。



 みなさんご想像の通り、池上には楽しいサークル活動は出来ません(笑)ただ、みなさんに楽しんでもらえる場を設けたいという気持ちはいつも持っていました。非営利活動ウェルビーイングマラソンもそんな想いの一つです。また、競技者として皆さんにレベルの高い走り、楽しんでもらうということもできるように精進したいと思います。



 ただ、土曜日のウェルビーイング練習会は、みんなで集まって楽しく走ろうという軽い楽しみの場が持てる場として作ります。担当に当たってくれるのは杉浦朝香です。杉浦は私と同じ亀岡市立亀岡中学校の出身で、私の妹と同じ学年で長距離走をやっていました。高校では、陸上競技の名門校西京高校に進学し、そこで中距離ランナーとして活躍、400m56秒12、800mを2分10秒98で走り、京都府インターハイ、京都選手権で優勝、インターハイにも出場しました。競技生活はそこで終止符を打ち、しばらく走っていませんでしたが、最近になってまたゆるゆると走り始めました。



 彼女も強豪校で三年間みっちりとやっていますので、色々聞いてもらえればとは思いますが、市民ランナーとしては皆さんの方がきっと先輩です。コーチという存在というよりは、一緒に練習して楽しく、刺激し合い、楽しく走ろうという場を設けたいと思っています。練習内容はその都度変えます。次回11月21日土曜日は10キロを1キロ5分半ペースで行います。ペースや距離は多少前後しても全然大丈夫です!集合場所は代々木公園の噴水前で毎週土曜日10時に集合で行います。


そのうち皆んなで駅伝もやれたら良いですね!


参加申し込みは下記のURLよりお願いいたします。参加費は無料です。

閲覧数:8回0件のコメント

ランニング書籍

講師紹介
​ウェルビーイング株式会社代表取締役
池上秀志

経歴

中学 京都府亀岡市立亀岡中学校

都道府県対抗男子駅伝6区区間賞 自己ベスト3km 8分51秒

 

高校 洛南高校

京都府駅伝3年連続区間賞 チームも優勝

全国高校駅伝3年連続出場 19位 11位 18位

 

大学 京都教育大学

京都インカレ10000m優勝

関西インカレ10000m優勝 ハーフマラソン優勝

西日本インカレ 5000m 2位 10000m 2位

京都選手権 10000m優勝

近畿選手権 10000m優勝

谷川真理ハーフマラソン優勝

グアムハーフマラソン優勝

上尾ハーフマラソン一般の部優勝

 

大学卒業後

実業団4社からの誘いを断り、ドイツ人コーチDieter Hogenの下でトレーニングを続ける。所属は1990年にCoach Hogen、イギリス人マネージャーのキム・マクドナルドらで立ち上げたKimbia Athletics。

 

大阪ロードレース優勝

ハイテクハーフマラソン二連覇

ももクロマニアハーフマラソン2位

グアムマラソン優勝

大阪マラソン2位

 

自己ベスト

ハーフマラソン 63分09秒

30km 1時間31分53秒

マラソン 2時間13分41秒

​ウェルビーイング株式会社副社長
らんラボ!代表
深澤 哲也

IMG_5423.JPG

経歴

中学 京都市立音羽中学校

高校 洛南高校

↓(競技引退)

大学 立命館大学(陸上はせず)

​↓

大学卒業後

一般企業に勤め、社内のランニング同好会に所属して年に数回リレーマラソンや駅伝を走るも、継続的なトレーニングはほとんどせず。

2020年、ウェルビーイング株式会社の設立をきっかけに約8年ぶりに市民ランナーとして走り始る。

感覚だけで走っていた競技者時代から一変、市民ランナーになってから学んだウェルビーイングのコンテンツでは、理論を先に理解してから体で実践する、というやり方を知る。始めは理解できるか不安を持ちつつも、驚くほど効率的に走力が伸びていくことを実感し、ランニングにおける理論の重要性を痛感。

現在は市民ランナーのランニングにおける目標達成、お悩み解決のための情報発信や、ジュニアコーチングで中学生ランナーも指導し、教え子は2年生で滋賀県の中学チャンピオンとなり、3年生では800mで全国大会にも出場。

 

実績

京都府高校駅伝区間賞

全日本琵琶湖クロカン8位入賞

高槻シティハーフマラソン

5kmの部優勝 など

~自己ベスト~

3,000m 8:42(2012)
5,000m 14:57(2012)
10,000m 32:24(2023)
ハーフマラソン 1:08:21(2024)

​マラソン 2:36:14(2024)

bottom of page